モバイルバッテリーが膨らんできた時の対処法とその理由

「モバイルバッテリーが膨張し電車の中で煙を出した」なんてニュースもよく聞きますが、リチウムイオン電池を使っているモバイルバッテリーは寿命が来ると膨らむようです。

天むす

先日、自分が普段使っているモバイルバッテリーも急に膨らんできてびっくりしました。

モバイルバッテリーが膨らんで来た時の対処法はズバリ交換する事です!!

スマホも高機能化し、そのアプリを一日中使う為にもモバイルバッテリーは必須アイテム。

お気に入りのiPhoneを一日中使う為にもモバイルバッテリーは必ず携帯しています。

そしてPokémon GOやドラゴンクエストウォークをやるにもモバイルバッテリーは必須アイテム。

ドラクエウォークにモバイルバッテリーが必要かを検証した記事です。↓

ドラゴンクエストウォークにモバイルバッテリーは必要なのか?

そんなモバイルバッテリーが膨らんできた時の対処法を考えていきます。

モバイルバッテリーが突然膨らむ!!

膨らんだモバイルバッテリー

モバイルバッテリーがある日突然膨張する

モバイルバッテリーでスマホを充電している時に

天むす

なんかいやにズボンのポケットが熱いな

と思っていたところ、写真のようにモバイルバッテリーが膨らんでいました。

膨張したモバイルバッテリーの状態

とにかく異常な発熱があり、ジーンズ越しにもその温度が伝わるぐらいの状態でした。

この状態でも充電はできたのですが突然の出来事にびっくりし使用を中止して、スマホですぐにこの状態について調べてみました。

注意
モバイルバッテリーが膨らんできた場合は、充電可能でもすぐ使用中止することをオススメします。

モバイルバッテリーに入っているリチウムイオン電池の劣化で膨らみが起こる

モバイルバッテリーにはリチウムイオン電池が使われている

モバイルバッテリーの膨らみはリチウムイオン電池の劣化の過程でガスが発生し、膨張するような仕組みになっています。

ちなみにこれは生産国やメーカーに関わらずリチウムイオン電池を使っていることに起因するようで、どのバッテリーも劣化はするようです。

つまりリチウムイオン電池を使用しているバッテリーは膨らみがその寿命の目安とも言えそうで、買い替えがおすすめと言えます。

モバイルバッテリーが膨張したその後の経過

自分が使っていたバッテリーも膨らみはじめてから数日後さらに膨張し、ついにはケースが完全に開いた状態になってしまいました。

膨らんでケースが完全に開いてしまったモバイルバッテリー

MEMO
✅リチウムイオン電池は必ず寿命が来る。

✅どのモバイルバッテリーでも必ず寿命がある。

膨らんだモバイルバッテリーをそのまま使ったらどうなるの???

膨張したモバイルバッテリーへの見解

パソコンのメーカーさんの見解などからも、一応はそのままでも充電などを行うことは可能なようです。

しかしながら電車の中で発火したとか、飛行機の中での爆発なんで事例を聞くと、この段階で使用をやめて交換するのが賢明な選択と言えます。

事実飛行機では預かり荷物にモバイルバッテリーを入れることを厳格に制限しており、危険な存在にもなりうることを示唆しています。

モバイルバッテリーは飛行機持ち込み可能かとその方法

おすすめのモバイルバッテリー

特に値段の安いものや聞いたことのないメーカーのものを使用していたのなら、買い替えをしてリスクを避けるべきです。

自分は色々探して評判のよかったこちらを購入しました。⬆️

またこの機会に馴染みのあるメーカーのものにするのも良いかも知れません。⬆️

こちらの記事で用途別のモバイルバッテリーの選び方も紹介しています↓ ↓ ↓

モバイルバッテリーの選び方のポイント5つ

新品のモバイルバッテリーでもいつか寿命が来る

しかしながら、これらの商品もいずれ寿命がくることは間違いないので、その時は再度速やかに新しいものと交換しましょう。

MEMO
✅膨らんだモバイルバッテリーは即交換が鉄則です。

✅必ず寿命がくるので定期的に交換が必要な消耗品です。

膨らんでいらなくなったモバイルバッテリーはどうする??

膨張したモバイルバッテリーの処分方法

いらなくなったモバイルバッテリーは家電量販店などでも回収してくれるそうです。

こちらからさらに詳しく調べられます

間違っても燃えないゴミやリサイクルのゴミには出せませんので要注意です。

膨張したモバイルバッテリーに穴あけは厳禁。

そしてよく言われるのが、膨らみを解消する為にリチウムイオン電池に穴を開けるなどは、絶対してはいけない行為であり特に危険を伴います

MEMO
✅膨らんでいらなくなったモバイルバッテリーは家電量販店などで回収してくれます。

✅膨らんだリチウムイオン電池に穴を開けるなどは絶対してはいけません。

モバイルバッテリーの情報をまとめた記事です。

モバイルバッテリーのオススメと関連情報【モバイルバッテリーまとめ】

まとめ

 


モバイルバッテリーが膨らんできたら交換のサインです、家電量販店などで回収してもらいましょう。

モバイルバッテリーはゴミとして捨てられるか、リサイクルできるのか

新しいモバイルバッテリーの選び方はこちらで紹介しています。

モバイルバッテリーの選び方のポイント5つ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です