ドラゴンクエストウォークにモバイルバッテリーは必要なのか?

ポケモンGOに負けないくらいの人気を誇る位置情報ゲームがドラゴンクエストウォークです。

ドラゴンクエストウォークを1日中やるためには、やはりモバイルバッテリーが欠かせなかったので解説してみたいと思います。

ゲームの内容のごとく「必要な装備をしっかり整えて冒険に出発する」のが大切なようです。

今日も軽くて使いやすいモバイルバッテリーを携えて冒険の旅に出かけましょう。

ドラゴンクエストウォークのスマホバッテリーの減り具合

ドラゴンクエストウォークのバッテリーの減り具合を確かめるべく、とある休日に息子と冒険の旅に出かけてきました。

今回使用したスマホのスペックはこちらになります。

スマホスペック
☑️使用機種 iPhone X

☑️使用年数 1年10ヶ月

☑️バッテリー交換歴 無し

☑️スマホの状態 良好

☑️利用している位置情報ゲーム ポケモンGO、ドラゴンクエストウォーク

早速クエストを進めながら彷徨うこと1時間、ららぽーとでゴーレムを討伐した頃に充電の残りを確認してみると!

電池残量は83%!!やはり位置情報を使用するゲームは電池はそれなりに消費します。

その後さらにゲームを進めること1時間。合計2時間後のバッテリー残量は56%!!

モバイルバッテリーの存在がないと帰り道が心配になるくらいの数値です

その後、メタルスライムを倒しクエストも順調に進めながら1時間経過し合計3時間。その残り充電量は36%。

検証のためまだモバイルバッテリーは使用しませんが、いつもなら間違いなくすぐに使う場面です。

ドラゴンクエストウォークは充電なしで連続何時間できる?

その後さらにクエストを進め、メタルダンジョンも攻略し、合計4時間たったときのバッテリー消費量は17%!!

もはや「瀕死」の状態になってしましました。

ここまでの1時間あたりの平均バッテリー消費量は「1時間/20%」でした!!

よって内蔵バッテリーのみで、おおよそ連続4時間のプレイが可能という結果になりました。

しかし、実際には充電切れは避けたいのでここで「道具」としてモバイルバッテリーを登場させました!!

MEMO
☑️内蔵バッテリーのみでの連続プレイ可能時間はおおよそ4時間(スマホの機種や使用年数などで異なる)

☑️1日中プレイを楽しみたい場合はモバイルバッテリーは必ず必要

ポケモンGOと比べてのバッテリーの減り具合は?

同じく人気のポケモンGOとのバッテリーの減り具合を比較してみました。

以前1日中やり続けた時に、複数のモバイルバッテリーを必要としたので、バッテリーの減りがとても速い印象がありましたが。

1時間あたり約2%前後のバッテリーの減り具合に差があり、ポケモンGOのがバッテリーの減りが少なくプレイできるという結果になりました。(スマホ機種、使用年数による)

おそらく数年に渡るアップデートの結果、スマホに不利な条件が削ぎ落とされたのではないのかと個人的には予想してみました。

つまりドラゴンクエストウォークも今後のアップデートでより遊びやすい仕様になると期待します。

ドラゴンクエストウォークにおすすめのモバイルバッテリー

今回の旅のお供にはこちらのモバイルバッテリーを連れて行きました。

10000mAh以上の出力があり、薄型で使い安いものが必須と言えます。

その他のモバイルバッテリーもこちらの記事で紹介しています。

モバイルバッテリーの選び方のポイント5つ

まとめ

ドラゴンクエストウォークで内蔵バッテリーのみでプレーできる時間は約4時間でした。

1日中プレイするにはモバイルバッテリーは必須アイテムです!!

使用するモバイルバッテリーは10,000mAh以上の大容量で軽量のものがおすすめです。

モバイルバッテリーの記事まとめはこちらです。

モバイルバッテリーのオススメと関連情報【モバイルバッテリーまとめ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です