モバイルバッテリーでスマホを充電しながら使えるケーブルを考える

スマホでバッテリーを消耗しやすいアプリを使う時は、モバイルバッテリーは今や必須とも言えます。

そんな時、充電したままでもスマホを使いやすいケーブルを考えてみました

現在売られているモバイルバッテリーは、大概ケーブルは別売りの場合が多いです。

iPhoneなどはapple純正のケーブルが強度もあり信頼性も高く使いやすいのですが、やや外出時には不向きな大きさと形であるところが難点です。

様々な形のあるスマホ用のケーブルですが、持ち運びやすさに視点を置いて選んでみたいと思います。

モバイルバッテリーとスマホにフィットするケーブル

ライトニングケーブルパッケージ

ズボンのポケットやコートにも入れやすい10センチくらいのケーブルを使用すると、とてもコードが邪魔になりません。

小さくて使いやすいライトニングケーブル

わずかこのくらいの大きさで持ち運びにも便利です。

ただしケーブルが外部からのショックを受けにくい半面、コネクタ部分に負荷がかかりやすいので注意も必要です。

重すぎる大容量のモバイルバッテリーには不向きですが、軽くて薄い類のモバイルバッテリーには最適です。

モバイルバッテリーの選び方はこちらの記事でも紹介しています。

モバイルバッテリーの選び方のポイント5つ

強度のあるケーブルでモバイルバッテリーとつなげる

ポケモンGOなどのアクティブなアプリをする時などは、タフに使えるケーブルを使用するのもオススメです。

切れにくいケーブルを使用することで屋外での予想外のアクシデントでもケーブル断線の危機を回避できることが多いです。

また使い方を丁寧に主に自宅で使用と限定すればかなりの期間使うことも可能になってきます。

最低限の機能性のケーブルを買い替えしながら使用する

ケーブルはある程度の消耗品と考え、頻繁に買い替えながら使用していくと言う意識は必要です。

自身もいろいろなケーブルを使用してきましたが、外出時に使う時は必ず想定外のアクシデントが起きたり断線の可能性になることも多いです。

近年ではapple認証のケーブルもかなり廉価で買うことが可能になってきているのでケーブルは消耗品と考えて使用していくのも一つの考えとしてはアリと言えます。

自身ではこちらのケーブルなど何回か買っている商品です。

created by Rinker
サンワサプライ
¥1,617 (2019/07/18 03:54:10時点 Amazon調べ-詳細)

アマゾンや楽天のお得なセール時期に買うのも有効な手段です。

楽天お買い物マラソンでオススメ商品をお得なポイント率でゲットする

まとめ

スマホをモバイルバッテリーで充電する時のケーブルは適度な強度と使いやすい大きさが良い。

ケーブルはいつか断線することがあるので、消耗品と考えお得なセール時期に購入して使用すると良い。

自分にあった種類のケーブルを利用して快適なスマホライフを送りましょう。

モバイルバッテリー関連の記事はこちらから

モバイルバッテリーのオススメと関連情報

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です