「音楽が好きで楽器を弾いたり曲を作ってみたりしてみたい」というのは、いつの時代も多くの人が憧れるものです。
そんな願いを叶えてくれる方法の一つがズバリDTM=デスクトップミュージックです。
DTM=デスクトップミュージックはパソコンを使用することで、楽器が弾けなくても、高いハード機材を購入しなくても音楽を作り出すことのできる画期的な方法です。
初音ミクの登場などで今やポピュラーな音楽制作の方法となりつつあるDTM、そんなDTMを初めての方でも分かりやすく解説していきたいと思います。
DTMのまとめはこち他の記事です。
DTMで作曲するのに必要なものは?初心者でも分かりやすい説明【DTMまとめ】Contents
DTMではPC利用が必須
DTMはその名の通りパソコンを使用する事が大前提となります。
しかし、家にある適当なパソコンを使用すると、DAWと呼ばれるメインのシーケンサーになるソフトの性能を活かしきる事ができなかったりします。
そうならない為に、以下の様な最低限のスペックを備えたパソコンを準備して制作に取り掛かるのが最善です。
✅intelのcoreプロセッサーを搭載している(corei5以上が理想)
✅HDDに1TB以上空きがある(SSDだとなお良い)
✅メモリが最低限8GBは搭載されている(32GBまで拡張できるのが理想)
✅USBポートが備えつけてある
こちらの記事ではDTMに必要なパソコンの選び方が分かります。
DTMでも使えるWINDOWSデスクトップPCを安く探す方法DTMで必要な環境を作るための機材DAW
パソコンを導入したら次に必要なものとしては、DAWと言われる楽曲を作るためのソフトが必要となります。
有名な物から無名なもの、高価な物から無料の物まで今では多くのソフトが出回っていますが、その中でも使用している人が多く情報量も多いソフトを使用することが間違いない選択方法と言えます。
または知り合いに使っている人がいるソフトをセレクトする事で分からない事をすぐに確認できる事も利点となります。
WINDOWSならCUBASE、MACならばLogic Proがオススメのソフトと言えるでしょう。
または最近ではStudio Oneの無料バージョンを使用したり、Macについているガレージバンドを使用して制作している人も多くなっています。
オススメのDAWについての記事です。
DTMでオススメのDAW(デジタルオーディオワークステーション)5選DTMで必要な環境を作るための機材オーデオインターフェイス
次には声や楽器の入り口となり、ヘッドフォンやスピーカーの接続にも必要なオーデオインターフェイスが必要となります。
個人的にはRME Babyface Proがオススメの機材です。
RME babyface proの使い方と使った感想初めてDTMする時には価格がネックとなるので、信頼できるM-AUDIOなどの手頃なインターフェイスを購入する事で問題ないと思います。
価格も1万円台から20万円くらい、さらにプロユースとなると100万円くらいのものもあるオーディオインターフェイスですがまずはじめは1万円台のもの、プロユース入門としては10万円台のものを検討すると良いです。
DTMで宅録プロ音質を目指すならRME Babyface Proがオススメな理由DTMの機材選びに関してはRyotaさん@Blue_Rat_Webの記事も非常に参考になるので是非見てみてください。
参考 『初心者向け』DTM環境の作り方。必要機材と選び方、学び方まで全てお話します。Parallel Roadおすすめのオーディオインターフェイスはこちらの記事にも書いています。
DTMで初心者にもオススメのオーディオインターフェイス5選DTMは自分の表現を世に広げる方法にもなり、副業にもなる可能性を秘めている
DTMで楽曲を制作するとPCで制作するのが前提となるので、ネットやSNSとの相性がとてもよく手軽に自身の楽曲を世に広める事が可能です。
YoutubeやSound Cloudなどで楽曲をアップしたり、TwitterやInstagramなどで短く公開するのも多くの人に楽曲を聞いてもらう手法としては有効です。
またココナラで楽曲を売ったり、クラウドワークスなどで楽曲制作を請け負うのも一つの方法となってきます。
それによってDTMでの作曲が副業などにもなり、お金を稼ぐ方法にもなり得る可能性を秘めています。
ココナラにはこちらから即登録可能です↓ ↓ ↓
またDTMで音楽を作りブログで発信することなども自分の楽曲や音楽活動のファンを増やす上では有効な手段です。
▼ブログ更新▼
『簡単』ブログに音楽コンテンツを入れるメリット+作り方を解説 https://t.co/VEYpdyJCwM
①著作権が自分にあるオリジナルコンテンツになる
②利用規約を決められる
③ファン層を作りやすいので、音楽コンテンツは挑戦する価値があります。作り方も解説しました。
— Ryota@パラレルワーカー (@Blue_Rat_Web) 2019年3月21日
こちらの記事は音楽を仕事にする事ができる方法が書かれていてとても参考になります。
参考 歌で稼ぐ4つの方法『仮歌だけじゃない月5万になる副業を紹介する』。Parallel RoadDTMはアイディア次第で自分の表現を高める方法にもお金を稼ぐ手段にもなりえます。
その時にくれぐれも思い出して欲しいことは「音楽を作っている」と言うことです。
パソコンで作業をすることがDTMではないので、自分の好きな音楽を自由な表現で世に出していけることがDTMの最大の楽しさでもあります。
PIANO FLAVAさん@piano_flava のブログはDTMのテクニックが詰まっていてとても参考になります。
参考 PIANO FLAVA WEBSITE & BLOGPIANO FLAVA WEBSITE & BLOGDTMで楽しく音楽を作った結果!多くの人が共感してくれた曲を紹介しておきます。
または自分の実力を試すためにオーディションに参加するのも一つの方法と言えます。
幅広い年齢層から募集中! MUSIC PLANET ヴォーカルオーディション
まとめ
DTMは高性能のパソコンと必要な機材を揃えるところから始める。
DTMは情報発信や音楽で稼ぐ事と親和性が高く有効な手段である。
DTMで曲を作るにしてもアイディアが重要。
DTMのまとめはこちらの記事で書いています。
DTMで作曲するのに必要なものは?初心者でも分かりやすい説明【DTMまとめ】
コメントを残す