イライラした時すぐできるストレス発散方5選

イライラした時すぐにストレス発散できたら最高ですよね。

現代は職場、学校、家庭様々なところで様々なイライラがあります。

そんなイライラを感じたら誰でもストレスがたまってしまいます。

そんなイライラのストレスに振り回されることなくすぐに解消したいものです。

でもどうやってストレス解消したら良いのかわからないんじゃ

ストレス解消法は様々ですが、簡単にできて効果もある方法を考えてみたいと思います。

温泉やサウナにいく

最近では都内にも日帰り温泉施設やサウナなどが充実し、老若男女楽しめる癒しスポットとしても注目されています。

また岩盤浴やマッサージ室を併設するところも多く、心身ともにリフレッシュできる空間作りがすすめられています。

温泉に入ることで自律神経を落ち着かせ、リラックス効果を高めることで、日頃のイライラやストレスも軽減されていくものです。

温水と冷水に交互に浸かる「温冷交代浴」も効果的です。

温冷交代浴温のやり方はこちらから↓

交代浴の効果とやり方

近場の温泉やサウナを探して休日や仕事帰りに手軽にできる方法です。

料金も700円位から1500円位が多くリーズナブルです

都内のオススメ温泉施設です。↓

都内のリーズナブルなオススメ日帰り温泉3選

音楽を聴く

音楽の持つリラックス効果は医学的にも効果を認めるなど、広く認知されるところとなっています。

クラシック音楽やヒーリングミュージッックを聞いたり、お気に入りの歌手のアルバムを聞いたりと、場所やシュチュエーションを選ばずにできるストレス解消方となっています。

今ではCDで聴くだけでなく、ネットで配信サービスで音楽を聞いたり、ストリーミングサービスで音楽を聞いたりと様々な方法があります。

特にストリーミングサービスは、「癒し」などに特化されたプレイリストが多数あり、自分でセレクトに自信のない方でも効果的なものを探すことが可能です。

音楽配信のメリットや、やり方はこちら↓

apple musicを使ってみた感想とメリット

映画を見る

映画館でDVDや配信サービスで映画を見るのもオススメです。

その内容は、感動して涙を流せるものや興奮して手汗握ってしますようなアクションものであったり、時代劇などの勧善懲悪的な分かりやすく感情移入しやすいものや、懐かしの子供時代や青春時代を思い出せるものなど多岐に渡りリラックス効果を期待できます

特に最近では上記の音楽と親和性の高い音楽やミュージカルを軸にした映画なども多く、難解なストーリーだけでなく気軽に楽しめ感動できるものも多いです。

または子供と一緒に見ても楽しいし、大人も感動できる映画ならなお良いですよね。

子供も大人もな楽しめる映画「Sing」の紹介↓

映画「SING」に出てくるオススメ曲(Top40&Black Music)編

スポーツで汗を流す

スポーツによるストレス発散も広く知られる方法です。

テニスやゴルフ、フットサルなど割とどこでもやりやすいものでもいいですし、手軽にできるジョギングやウォーキング、最近ではボルダリングなどもいいかもしれません。

しかし、中年になっても堂々と目標を持って続けやすいスポーツは、ズバリ「筋トレ」です!!!

ジムに通って本格的にするも良いですし、動画や本で勉強しながら自宅でするのも良いです。

自身でも本を買って筋トレを高校生以来の日課にしてみました。

ストイックさと精神が鍛えられ何かが・・・変わりそうです。

体も鍛えられ、ストレス発散にもなり外見もよくなるまさに一石二鳥です。

ものを捨てる&買い物をする

ものを捨て部屋を片付けることですっきりとした気持ちになれるものです。

そして片付いた部屋に癒しの観葉植物などを新たに買ってもいい気分転換になります。

よく「買い物」がストレス発散に挙げられますが、それで得られる効果はその時だけですし、後々後悔する買い物になっては余計ストレスです。

そのため捨てるをセットにすることで、新たなストレスの温床を作ることなく実行できます。

まずは日頃使っているボールペンを、お気に入りのお店で買い直して見るのも良いかもしれません。

お買い物についての記事はこちらから↓

楽天お買い物マラソンでオススメ商品をお得なポイント率でゲットする

まとめ

イライラのストレスは様々な解消法があります。

時間、予算、環境に合わせた方法でストレスを解消できます。

上記の方法は自分で試して効果があった方法です!!

特に子供と近場の温泉に行きジョギングで汗を流して「Sing」を見た日は、ぐっすり眠れて、翌日の目覚めも最高でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です