iPhoneXS XS Max XR発売!!全画面と顔認証採用

9月12日の米国での特別ベントでついにiPhone新製品が発表されました。

新製品全てホームボタンを廃した全画面採用と顔認証採用のモデルとなりました!!

今回の製品は大幅な昨日のアップデートではなくiPhoneXの進化版的な感じなので、生粋のappleファンでない方は見送りという選択肢もありそうですが、そんな中で旧式になってくるXや8、まだまだ使える7や6、延命が可能に見えてきた5など格安SIMでiPhoneを使う場合には大きなチャンスが到来とも言えます。

今回の新製品の概要と旧iPhoneのこれからについて考えていきたいと思います。

新しいiPhoneXS XS Max XR

iPhoneXSはこれまでの5,8インチ有機ELディスプレイを採用し処理能力が向上し省電力化がなされています。

iPhoneXS Maxは6,5インチのディスプレイを装備しています。

iPhoneXRはデュアルカメラを採用せず価格を抑え色のラインナップを増やしたことで、多くの層からの支持が見込める機種となりそうな感じです。

しかもXRは一つ目カメラでのポートレートモードが使用可能とのことで、iPhoneXのポートレート機能のカメラをこよなく愛する自分としてもかなり期待できる製品と感じました。

ホームボタンなしの仕様が増えiPhoneX使用者に質問攻め?

こちらの記事でも解説していますが

iPhoneXで電源オフなど戸惑ってしまう操作の解決法!!

ホームボタンのないiPhoneの操作は最初は戸惑うことが多いです。

iPhoneXS,XS Max,XRが浸透してきた頃には先行してホームボタンなしのiPhoneX利用者にいろいろ質問が飛ぶかもしれません

また顔認証システムも慣れないと難しく暗闇ではできないなどの特徴もあるので、iPhoneXで慣れた使い方を今回の機種を買った方に説明する機会もありそうです。

旧式となった高性能iPhoneの需要が高まる

まだまだ現役の6sや多くの人がメインに使う7、一つ前の8やXなどが新機種発売で価格が抑えられそうです。

7は実勢価格で5万前後とかなりお買い得になってきていますし、6などもだいぶ安くなるのではないでしょうか。

格安SIMが一般化してきてますますiPhoneを安く買うことや、中古で美品のiPhoneを求める動きが活発化しそうです。

大手キャリアだけでなく格安SIMでも性能の良いiPhoneが安く使えるのならば、格安SIMに乗り換え月々の携帯料金代を節約する良い機会となりそうです。

まとめ

ついにiPhone最新機種XS,XS Max,XRが登場です!!!

XS、XS Maxは2018年9月21日発売、XRは10月26日発売予定!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です