iPhoneXで電源オフなど戸惑ってしまう操作の解決法!!

iPhoneXを使ってしばらく経ちますが、先日公共の試験会場で「スマホの電源を切ってください」となった時にSiriが起動するだけでいっこうに電源が切れず焦ってしまいました。

iPhoneXからホームボタンが廃止になって戸惑うことが多くなったね!

 

でもついつい直感的に操作してしまって戸惑うことが多いのよね

 

そんな誰もが抱える悩みを、実際に自分が戸惑った操作のみに絞ってクイックに解決していきたいと思います。

 

音質の良さや写真と動画の美しさが素晴らしいiPhoneXの最低限の操作を解説します!!

iPhone Xの音質をおすすめヘッドフォンで検証

iPhoneXの電源を切る

「右のボタン+ボリュームボタンで電源を切る表示が出てきますのでスワイプします」。

従来のホームボタンがあるiPhoneではホームボタンにSiriが割り当てられていたため。

右のボタンにSiriが割り当てられているiPhoneXでは右のボタンのみでは電源オフできません。

右のボタンと同時にボリュームボタンを長押しすることで「電源を切る」の表示が出てきます。

電源を入れる時は右のボタンを長押しでオッケーです。

iPhoneXのアプリを非アクティブにし待機画面を出す

「従来のホームボタンがあったところあたりを上にスワイプします」。

現在使っているアプリをバックグラウンドにし違うアプリをアクティブにする場合、今まではホームボタンで一発解決だったのですがiPhoneXでは中央から上にスワイプすることで同様の効果となります。

慣れないうちはとても戸惑う操作です。

iPhoneXでのバックグラウンドの消し方

「ホームボタンがあったあたりをゆっくり上にスワイプしバックグラウンドを出し、長押ししてマイナスがついたら上にスワイプする」。

今までホームボタン2回押しでバックグラウンドを出し上にスワイプでオッケーでしたが。

iPhoneXではバックグラウンドを出して、さらにマルチタスクを長押しすることでアプリを終了させることができます。

※現在では変更され上にスワイプスするだけでアプリを終了できます。

iPhoneXでのスクリーンショットの方法

「スクリーンショットしたい場面で右ボタン+ボリュームの上ボタンです」。

スクリーンショットは、右のボタン+ボリューム上ボタンでできます。

ちなみにボリューム下で同時押しすると画面が消えますので注意が必要です。

iPhoneXでイヤフォンを使用する

「Lightningケーブルに直接挿せるイヤフォンを使うか、コネクタを使用」。

iPhoneXではイヤフォンジャックが廃止されています。

代わりに純正のLightningイヤフォンとコネクタがついています。

これも意外にと忘れていると驚く仕様です。

まとめ

iPhoneXはホームボタンが無くなったことで操作に戸惑いやすいです。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥43,807 (2021/10/20 22:12:28時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥968 (2021/10/20 22:12:29時点 Amazon調べ-詳細)

最新iPhoneの記事です。

iPhoneXS XS Max XR発売!!全画面と顔認証採用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です