【ブロガー連動企画】私的 夏に聞きたい一曲 松任谷由実「真夏の夜の夢」

今回まるすけさん@maru_fullyouth のブロガー連動企画として「私的 夏に聞きたい一曲」について書きました。

私的夏に聞きたい一曲はズバリ松任谷由実「真夏の夜の夢」です!!!

夏に聞きたい曲の中でも、8月くらいの骨まで溶けるような暑さの時に聞いて欲しい曲です。

また、番外編として楽曲制作の時にこの曲をサンプリングしてみたことについても書いてみたいと思います。

以前、松任谷由実(ユーミン)の曲について書いた記事です。

松任谷由実(ユーミン)のapple musicで聞けるおススメ曲10選

私的夏に聞きたい一曲

夏の一番暑い時期の、夜も眠れない時に聞きたくなるのが、松任谷由実「真夏の夜の夢」です。

TBSドラマ「誰にも言えない」の主題歌としてこの曲を知り、当時TV等の露出が極端に少なかったユーミンの曲ということで期待感を持ってCDを買いました。

その時は当然8センチCDで購入!!写真のようなブラジルの歌謡曲かのようなジャケが印象的でした。

曲の感じは、禁断の恋の内容のドラマ主題歌ということもあり、情熱的で燃えるような恋の歌といった曲です。

当時流行していたカラオケでも盛り上がる曲として認知されて、年間でも上位に入るほどのヒット曲でした。

自分的には、眠れない夜に聞いて気持ちが高ぶってしまい、さらに眠れなくなるという思い出のある曲です。

今では夜中にカクテルなどを飲みながら聞くのが好きな曲となっています。

8センチCD有りapple musicでも配信

1990年代はCDシングルといえば8センチCDで、この曲のようにオリコン1位になれば100万枚売れるようなCD黄金期の時代でした。

自分もその流れに乗り、迷わず発売日に(当時は裏技の1日前発売「フライングゲット」が当たり前でした)シングルCDを購入してカセットテープなどにダビングすると言う一連のルーティーンをした曲でした。

そんなこの曲も、「ユーミンの曲apple musicで全曲解禁!!」と言う恩恵を受け、各サブスクで聞くことが可能です。

さらに個人的には、この頃のミリオンシングルはオフィシャルPVを作り直してもらって、YouTubeで公式に公開し拡散しやすくして欲しいと願っています。

当時のミュージックビデオは現代は見る手段がほぼないのですが、音楽ファンとしてはそれらを見返しながら当時を懐かしむことが手軽にできたら嬉しいものです。

真夏の夜の夢をサンプリングしてみた

HIP HOPなどで用いられるサンプリングという手法(曲の1部を切り取り再構築して曲を作る)でこの曲を使いたいという願望が有り、何度も挑戦した記憶があります。

イントロのベースのフレーズがカッコよく、まさにサンプリングには美味しいフレーズと感じていました。

しかし、90年代に流行したドラムンベースを軸に融合を試みましたがなかなか良い曲ができずに断念しています。

最近ならばテンポを半分に解釈してTRAPなどのサンプリングソースとしても面白いかもしれない、と考えています。

松任谷由実(ユーミン)のジブリ映画で使われた曲をapple musicで聞く

ブロガー連動企画参加者

今回の企画の参加者を紹介していきます。


まるすけさん@maru_fullyouth 

参考 【ブロガー連動企画】私的 夏に聞きたい一曲まるすけブログ

ていないさん@tei_nai 

参考 夏の1曲|清水宏次朗 「 Summer of 1985」夏うたの隠れ名曲ていないブログ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です