クラブミュージックの絶対聴くべき新定番アルバムTOP3

近年目まぐるしく変わるクラブミュージックシーンですが

その中でも、ここ数年圧倒的な完成度と聴き応えをもつアルバムが誕生しているので紹介します!!

現在のクラブシーンはEDM、トロピカルハウス、BASS MUSIC、TRAPやWAVEなど様々なジャンルが切磋琢磨している状態です。

どのジャンルが好きな方も納得のできる作品で、注目度が高く長く聞けそうなアルバムを集めてみました。

Bruno Mars/24k Magic

まずは、ブルーノ・マーズの傑作3rdアルバムです!!

Bruno Mars – 24K Magic 

表題曲からもうたまりません、イントロのトークボックスからして昇天ものですが

ディスコを現代的にアップデートしたオールタイム・フェイバリットな曲調、そして珠玉のメロディーと、まさにスーパースターの貫禄充分な曲です。

よもやこんなディスコテイストの曲がヘヴィープレイされるとは思ってもみなかった曲です。

Bruno Mars – Finesse (Remix) [Feat. Cardi B]

そしてカーディー・Bの参加が話題となった「フィネス」、な・なんとニュージャックスウィングです!!

こんな曲調がよもや新曲で、しかもトップアーティストの歌唱で聞けるとは驚きです。

総評

マーク・ロンソン/アップタウン・ファンクからの流れでこのアルバムにたどり着く、そんなストーリー性としても最高にいかしたアルバムです

近年の来日公演やグラミー賞でのパフォーマンスなども相まって、知名度も高くかつ内容も素晴らしいアルバムの筆頭となっています

The Chainsmokers/Memories…Do Not Open

とにかく捨て曲がなく、確実に10年後にも聞いているアルバムです。

まず、特筆すべきはその統一感と聴きやすさ、EDMの進化系「ADM」とか、現代のブルースミュージックと言われるくらいのストイックなコード感とそこから作られるバリエーションが最高に気持ちいいです。

The Chainsmokers – Closer 

誰もが聞いたことあるであろう全米シングル・チャート12週連続1位「クローサーfeat.ホールジー」

「とある曲のリフを引用」との説もありますが、とにかく馴染みやすいリフとサビのメロディーが印象的で、一聴していい曲と思える仕上がりです。

そこからのまさかの音サビのEDM的な展開や、ブリッジ後の畳み掛ける感じなど、現代クラブミュージックの雛形とも言えます。

個人的にはアルバムで最も好きな曲です。

The Chainsmokers & Coldplay – Something Just Like This 

まさかのコールドプレイとの「サムシング・ジャスト・ライク・ディス」「この曲も音サビとは驚き!!」とまさにびっくりした曲です。

イントロのギターが一時期流行りそうで流行らなかった言葉「ADM」(アコースティックダンスミュージック)を感じさせる、何回も聴きたくなる大御所とのコラボ作です。

総評

とにかく聴き応えのありすぎる曲が目白押しです

車で聞いてもとても気持ちのいいアルバムですね

大切な人へのプレゼントにも最適なオシャレなジャケのアルバムです

傑作セカンドアルバムについてはこちらの記事で紹介しています

The Chainsmokers 「SICK BOY」を聞いてみた感想とレビュー

Calvin Harris/Funk Wav Bounces: Vol. 1

2017年初頭に、「今年はすでに優勝決定」と多くの識者も絶賛した世界的DJの渾身の大傑作です!!とにかく、去年は聴きまくりました。

沖縄に行った時なんか、このアルバムだけを聞き倒した位の気持いいアルバムで、一家に一枚のマストアルバムと言えます。

なんと言ってもこのアルバムの売りは、ズバリ原点回帰のパイオニア的役割を果たす所!!

今までEDMを牽引してきたTOP DJのまさかのDISCOやFUNKへの回帰という前例にないほどの振り幅に世界中が驚き、狂喜しました。

Calvin Harris – Slide (Official Audio) ft. Frank Ocean, Migos

全曲おすすめなのですが、自分的にはSlide (feat. Frank Ocean & Migos)が、あえて言えば一番好きな曲です。

・イントロから気持ちよすぎ、完璧すぎ

・ドラムの質感、グルーブ、音像の作りこまれ具合の凄さ

・TRAPじゃなくても真価を発揮するMigosのRAP

・黄金期のネイト・ドッグを思わせる佇まいのFrank Oceanの歌唱

などなど聴き応えありありの1曲です。

連続10回はリピートできる、そんな曲です。

総評

トップDJの原点回帰の素晴らしいアルバムです。

とても音楽的で多くの玄人をうならせたアルバムです。

今旬なアーティストが多数参加していて聞き応えがかなりあります。

 

まとめ

このアルバム3枚は、近年の最強強度を誇る珠玉の3枚です。

誰に紹介しても恥ずかしくない最高の3枚です!!

家で、車で、スマホで、どこでも繰り返し聞きたくなるアルバムばかりです。

どのアルバムもApple Musicでも配信されています。

apple musicを使ってみた感想とメリット

音楽関連のレビューをまとめた記事です。

音楽レビューのまとめ【ブログでオススメの曲やアルバムを紹介】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です