NUJABES代表曲とアルバムとレコードの紹介【nujabesまとめ】

NUJABESの音楽に魅せられ、氏の生前から今に至るまでその音楽を聴き続ける人は多くいる事でしょう。

音楽の作り方においてもそんなNUJABESに多大な影響を受けた自分が、その魅力をいろいろな記事で紹介しています。

初めはHYDEOUT PRODUCTIONの12インチレコードのNUJABESプロデュース曲から聴き始め、今ではapple musicの配信曲まで網羅してきた自分が紹介していくNUJABESの音楽を、いろいろな形で堪能していただけたら幸いです。

Apple Musicでも聞くことが可能です。

NUJABESのアルバム

NUJABESは4枚のオリジナルアルバムを世に残しています。

ファーストアルバム「Metaphorical music」についての記事です。

Nujabes Metaphorical Musicのレビューと感想

セカンドアルバム「Modal soul」についての記事です。

Nujabes Modal Soulを聞いた感想とレビュー
created by Rinker
Hydeout Productions
¥2,742 (2024/04/26 16:56:07時点 Amazon調べ-詳細)

その他にも、自身の提供楽曲を中心にしたHydeout Productions名義の「first collection」「2nd collection」なども発表しています。

オリジナルアルバムやHydeout Collectionについて書いた記事がこちらです。

NUJABESのオススメアルバム5選

そのアルバムはどれも完成度が高く、いわゆる捨て曲なしと言われ、連続再生が心地よい、かなりオススメのCDであると言えます。

NUJABESのレコード

NUJABESと言えば渋谷宇田川町のレコード屋Guinness Recordsをやっていたことでも有名でしたが、レコードに思い入れのあるアーティストでした。

Hydeout Productionsの12インチは当時の中古市場で軒並み高値をつけるほどの人気で、氏のレコードという芸術へのこだわりを感じさせるものばかりでした。

中でもHydeout Productionsのレコードには通し番号があり、「4はやはり名盤だよね」などの会話が盛りあがるほどコレクターの心をくすぐるような工夫も数多くなされていました。

またアートワークも素晴らしく、1枚目の12インチのアートワークを見た時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

そんなNUJABESのレコードでも聞けるオススメ曲やアルバムを紹介した記事です。

NUJABES関連のレコードで聞けるオススメ曲とアルバム5選

NUJABESのオススメ曲

NUJABESの曲は、自身名義の曲から楽曲提供した曲まで、ほとんどの曲がクオリティが高く全曲がオススメと言えます。

とにかくその統一された世界観と、氏の音楽に共感した多くのミュージシャンなどのコラボがさらに高い次元の音楽性を示してくれています。

非常に難しかったNUJABESのオススメ曲を5つ選んだブログ記事がこちらです。

NUJABESのオススメ曲5選

NUJABESとサンプリング

NUJABESと言えばその類まれなサンプリングセンスで、世界的にも知られています。

NUJABESにサンプリングされることで原曲に人気が出たり、そのレコードが高騰するなどの現象も起きています。

そんなNUJABESのサンプリングソースをまとめた記事がこちらです。

nujabesのサンプリング元ネタ曲をapple musicで聞く

まとめ

NUJABESの曲は一生聴き続けていたいと思わせてくれる魅力に溢れています。

HIP HOPやJAZZなどの概念を超えたとても音楽性の高い楽曲群が氏の魅力です。

そんなNUJABES氏は惜しくも2010年享年36歳という若さで不慮の事故で逝去されています。

そんな氏の音楽に影響された人々は世界中に数多く存在し、2018年Spotifyが発表した「海外でもっとも再生された国内アーティスト」第3位と、近年海外評価がとても高くなっています。

ぜひLUV(SICK)シリーズを聞いて氏の慈愛に満ち溢れた音楽を堪能してみてください。

created by Rinker
Hydeout Productions
¥3,448 (2024/04/26 16:56:08時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です