子育の教育に役立ったモノやサービス【子育てまとめ】

子供の教育はいつの時代も正解というものを見つけるのが難しく、初めてのお子さんの時など戸惑うことの連続かと思います。

子供の教育において実際に使ってみて役に立ったモノやサービスなどをまとめてみました。

最近話題の子供のプログラミングに関するモノや、体を動かすのに最適な玩具または知的興味を掻き立て知識を増やす喜びを共有できる図鑑など、子供が楽しく遊びながら学べるモノを紹介していきます。

子供のプログラミング教育

2020年度より小学校でもプログラミングが必修科目となることから、幼児からのプログラミング教育にも関心が高まってきています。

子供のプログラミング教育についてはこちらの記事で説明しています。

子供がプログラミングを勉強すべき理由

またプログラミングを学ぶためのおもちゃも開発されていて、「ドラえもんひらめきパッド」は子供がよく遊んでいてかつプログラミングを学ぶ足がかりにもなっています。

ドラえもんひらめきパッドについてはこちらの記事で紹介しています。

ドラえもんひらめきパッドをレビュー「子供のプログラミング入門におすすめな理由」

子供のプログラミング教室を開催しているLEGOからもプロフラミングを楽しく学べるおもちゃが出ています。

レゴブーストは子供が最もよく遊んでいて、プログラミングに無理なく接することのできるおもちゃです。

大人が遊んでも楽しいレゴブーストの記事はこちらです。

レゴブーストで子供がプログラミングを学ぶメリット

子供が学びやすい環境作り

子供が自ら学ぶ姿勢を持つことは勉強する上で大切なことであり、これなしで子供の教育を行うことはよくない結果を生むことに繋がりかねません。

そんな時にリビングで楽しく学ぶことは子供の勉強への興味を持つきっかけにもなりえます。

リビングでの勉強が子供に与える影響とメリット

また子供が興味を持った分野は積極的に伸ばしてあげるために、リビングにすぐ使える環境で道具を与えてあげることも大切です。

子供のファーストピアノとしてこちらを買ってあげた時の記事です。

子供のピアノ練習用にCASIO SA-46を買ってみた感想

リビングに子供が学べるスペースを作り、楽器や図鑑などをおいてあげていろいろなものに興味を持つきっかけを与えてあげることは子供の教育にいい影響を与えています。

子供の図鑑を買ってあげた時の記事を書いています。

子供の教育のために図鑑がオススメなのとその理由

子供が楽しく遊びながら成長できる玩具

子供には乳児の頃から数え切れないくらいおもちゃを買い与えることとなるのですが、よく遊んで役に立ったものとそうでないものに別れることが多いです。

子供が一番遊んだ乗り物についてこちらの記事で紹介しています。

消防車のおもちゃで人気なアルタバーグ乗用玩具がおしゃれでオススメ

子供が1発で補助輪なしの自転車に乗れるきっかけとなった「ストライダー」についての記事も書いています。

ストライダーを使った感想と子供のプレ自転車に最適な理由

まとめ

子供の教育には自ら興味を持って学べる環境を作ってあげることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です